2009-01-01から1年間の記事一覧

くいもののうらみ

何年も前のこと、前から見たかったDVDを見せてくれるというので友達の家にお邪魔したことがあった。おみやげに、雑誌に載っていたケーキ屋のロールケーキを買って持っていった。純正生クリームを使った、手作りのロールケーキ。無職で極貧暮らしをしていた私…

図書館が臭い問題

今日図書館に行ったら、凄まじく臭かった。いつもある程度は臭いけれど、今日は特に。極寒の日だから避難に来ているホームレスが多いのか…? 私はホームレスには優しいほうと思うので、こんな寒い日に外にいるのは大変だろうし、図書館にずっといるのはいい…

アメリカなんか真似るから

今の日本の不幸の多くは、アメリカにくっついたことからくるんじゃないかとよく思う。日本みたいなええかげんな宗教の国が、あんな真面目なピューリタンの国と同じようにやろうとすることに無理があるのだ。どっちかというと、若い女と再婚するために宗教を…

しもじもの思い

この間読んだ『少子社会日本』で、山田昌弘は、厚生省の審議会などに招かれて何度も自説を披露したが、自分の主張は「研究者、官僚、マスメディアの人たち」にはなかなかわかってもらえなかったと(最初は隠蔽された、というようなことも)書いている。 「だ…

山田昌弘『少子社会日本』 身も蓋もなし

身も蓋もないことを言うので、なんやかんや言って面白い部分もあります。少子化の話より、後半の第7章(恋愛結婚の消長)が面白かった。 「男性の魅力は、経済力に関係した要素によって一元化される傾向がある。スポーツができたり、リーダーシップがあった…

へどが出そうなクズ男

目の前でただの知り合い以上の関係の女が死んだ(死にかけた)のに119番もしないで「恐くなって」逃げてしまう。普段は「オレは大物だ」と大口叩いているくせに、本質は小心で極めて卑怯。 でも決して珍しいタイプじゃないと思う。私はこの手の「へどが出そ…

自殺防止キャンペーン

何の提灯持ちかしらないけど、このごろNHKで自殺特集番組をよくやってる。福祉ネットワークでしばらくやってたのを夜中にまとめて再放送してたし、この間は「日本のこれから」でもやってた(出演者も内容もだいぶかぶってたけど)。しかし、見ててどうも隔靴…

梶芽衣子の時代

「男たちの絆、アジア映画」という本に任侠映画についての文章が載っていたので、youtubeで健さんの任侠映画と「仁義なき戦い」の一部をあれこれ見た。健さんも菅原文太もかっこいい! そしてホモくさい! 「仁義なき戦い」シリーズには梶芽衣子が出ていて、…

テレビ離れを防ぐには

テレビが凋落してるなんて言われて、私自身はテレビはほとんど見ないし痛くも痒くもないけど(というかもっと凋落していいと思うけど)テレビがもっと見られるようになる方法はあると思う。まずは「芸人」の出る番組を半分、いや3分の1に減らす。私は10分の1…

『アレキサンダー』 小さい大王

巨額の制作費をかけてポシャった大作とのことだけど、これでは確かに…。とにかく戦闘シーンが無駄に長く、無駄に残酷に描かれて、無駄に金がかかっている。ベトナム帰りで『プラトーン』撮った監督さんだから、戦争シーンにはこだわりがあるんだろうけど、ど…

「夫」でぐぐるのは

ミクシニュースで見たんだけど、面白すぎるので…。

中島みゆきの紫綬褒章

中島みゆきほどこういうものが似合う人はいないと思うのは、中島みゆきは「真の保守」だと前から思っていたからだ。デビュー曲の『アザミ嬢のララバイ』の母性、いかにも音楽の教科書に載りそうな『時代』。どう考えても二十歳そこそこの若い女が書くには老…

ゆうパック料金を元に戻して!

政権交代は賛成だけども子ども手当は賛成じゃない人が多いのと同じように、有権者はコイズミは大好きだったけど郵政民営化は別に望んだわけじゃないのだ。子ども手当はまだ意味がわかるけど、郵政民営化はよくわかんないし別にどうでもいい、って人が大半だ…

芸能人コメント

http://www.j-cast.com/tv/2009/10/18051921.html アグネス・チャン「天国で、いっぱいいい音楽作ってくださいね。加藤さんのこと、忘れません。たくさん、たくさん、ありがとう!」。ラッキィ池田「かつて自分の生活と比較して『加藤さんは良いよな、余裕で…

加藤和彦が自殺

驚いた。自殺するようなタイプには思えなかった。いつもフワフワと前向きでお気楽で楽しいお坊ちゃん人生の人だと思っていた。人生、どうなるかわからん。 サディスティック・ミカ・バンドのミカは『黒船』のプロデューサーだったクリス・トーマスと不倫して…

紙魚について

初めて畳の部屋に住んだ時、時々見かける虫がいた。灰色というか銀色というかの小さな細長い虫で、じっとしてる時はじっとしているが、走り出すと速い。だから見つけるとそーっと近づいて、向こうが気づく前に素早く叩く。素手で叩くと簡単に潰れて銀色と灰…

ETV特集

NHK特集の質が下がり、ETV特集の質が上がっている。スタッフが動いたのか大人の事情なのかはわからないけど。昨日の永山則夫特集も濃くて、録画したのを寝る前にさわりだけ見ようと思ったら結局全部見てしまった。死刑の是非や遺族感情などを置いて考えれば…

イージーリスニング

今日ホームセンターのコーナンに行ったら、BGMでデビッド・ボウイの「スターマン」がかかっていた。いつだったか、どっかのスーパーでバンシーズの「香港ガーデン」もかかっていたことがある。ずっと前はダイエー系のスーパーで「バーン」がフルコーラス(ギ…

エリートが考えそうなビジョン

民主党にどんなビジョンがあろうと、親の介護に疲れ果てて無理心中する人や老々介護で餓死する人の(そしてそれを他人事とは思えない大勢の人たちの)目の前で子持ち家庭にだけボンボン金を振りまくという社会は、良い社会だとは絶対に言えない。政権交代は…

夢のない国

3日ほど前、区役所に行く用事があった。窓口のおじさんはピコピコとキーボードを叩いて証明書を印刷して「はい、250円」。たいして混んでるわけでもない窓口にはおじさんが2人並んでいて(まあ、混んでる時もあるかもしれないが)雑談とかしてる。どうにも優…

絶叫するウグイス

家の前が大通りで演説スポットでもあるので、うるさい。必死をアピールするのが日本の選挙活動だけど、本人ならまだしもウグイス嬢が絶叫するのはやめてくれないか…。しかし「逆風の中頑張っております」は絶叫調だけど、大勝が予想されてる党の選挙カーはト…

子なし差別手当

これに怒って民主党には入れてやらない!という人が多い気がして仕方がない。だって、子供がいるというだけでお金もらえるというのだから、差別といっていいでしょうこれは。でも一番かわいそうなのは、今年子供が中学を卒業しちゃった人かな。いずれにしろ…

『ラスト、コーション』トニー・レオンの…

トニー・レオンが本番?激しいですって?それは見なければ!と思って見たけど、本当にトニー・レオンが本番ってだけの映画だった(本当に本番かどうかは知りませんが)。設定がいろいろ不自然だし、いろんな意味で必然性も感じられないし、映画全体が薄っぺ…

そんなに儲けてんのか

ラジオNIKKEIの株番組(このところ愛聴してる)で笑い話としてこんなこと言っていた。ピー○ジョンの女性社長はワコールの子会社になったことでワコールの4番目の株主になっている(発行株数の5%ちかく。個人名ではたぶん筆頭)。前期の配当だけで億単位の収…

どこへ行くのか

http://www.aera-net.jp/editorial/blog/090804_001037.html 誰が買うのかを確かめたくて、サイン会見に行ってみようと思ってたけど、めんどくさくなってやめた。姜先生、『日本人はどこへ行くのか』という本をお出しになっているけど、アナタがどこへ行くの…

特別付録DVD??

AERAムック『姜流』の広告を見て爆笑してしまった。これは行くとこ行ってますねえ。表紙にはジーンズに白いシャツで草原に佇み風に吹かれる姜さま。内容は「追憶のソウル2009」「AERA連載の好評エッセー 愛の作法」「対談 五木寛之、佐藤優、中川翔子」「熊…

ご錯乱マニフェスト

民主党マニフェスト、なにげに「年金制度の一元化」とあるじゃないですか。みなさん年金記録の事件の時はあんなに大騒ぎしたのに、なんでこっちについてはもっと議論しないんでしょ。なにせ子供手当と高速無料があまりにご錯乱政策なのでみんなそっちに気を…

透明性

このあいだ選挙特集の朝生を見ていたら、田原総一郎(嫌いだけど)が民主党の議員に向かっていいこと言ってた。民主党の言うべきことは、これを給付してやるとかあれをしてやるとかいったことじゃなく、政治の透明性を高めるとはっきり言うことなんだ。 全く…

「身分が違う」

この言い方はいまこそ復活してもいいんじゃないだろうか。こんだけ格差社会だの階層が固定化してるだの言ってるわけだから、こういう言い方をわざわざしないのは偽善だとさえ思える。例えば私のような、親は小学校しか出ていない在日労働者階級だったような…

『大奥』よしながふみ

よしながふみのマンガ読むといつも思う。好き放題やってるなあ、いいなあ仕事なのにこんなに好き放題やれて…。食い物とホモのマンガ。ホモじゃなければ、女が男を侍らせるマンガ。でもやっぱり、読むと面白い。才能があるって力だ。好き放題やっても許される…