2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キム・ギドクの『弓』:でた!オヤジファンタジー

いつかは見なければと思いながら、きっとマッチョでしんどいぞ〜、見たら嫌〜な気分になるぞ〜、と思って敬遠していたキム・ギドク作品。私としてはラース・フォン・トリアーと似たイメージを持っていた。アート性は高いけど痛々しくてえぐい、みたいな。 キ…

マイコー

たまたまこの間、Dead or Aliveのピート・バーンズの整形話をyoutubeその他で見てたところだった。直すところなどどこにもなさそうな、隙なく整った顔をしていたピート・バーンズは整形のやりすぎでまったく顔が変わってしまっており、誰が見ても「前のほう…

そんな共演いらない

イ・ビョンホンの新作がキムタクと共演とのことで、え〜キムタク出てるなら見たくない(別にキムタクが嫌いとかそういうわけじゃなく、いや嫌いといえば嫌いかもしれないけど、そういうことではなく)ブーイングー。共演ってだけで引くのに、なによその「人…

包茎文学@斎藤美奈子

「清水研究員のアジアな日々」の清水研究員さまから、「アンタは確か村上春樹のことを『包茎文学』と言ってなかったか? あれはまさにピッタリやと思ったが」とメールをいただいた。ええっ、私がそんな下品なことを?言った気もするが覚えてない…(最近物忘…

村上春樹が嫌い

『ノルウェイの森』の春の熊がどうしたとかいう噴飯物のくだりを読んでから、人はこんなもんよく読めるなあとずっと思ってきた。今でもそう思っている。もったいぶって何か言ってるようで実は何も言っていない(例のイスラエルのスピーチでもそうだった)、…

栗本薫/中島梓のこと

子供の頃にこの人についての雑誌記事を見たことがあり、その中でやたら「美人」とか「才色兼備」とか謳われており、写真も載っていたのだけど、「きっと大人の世界ではこういう人が美人なのだろう」と無理矢理納得したのを覚えている。無理矢理納得した割に…