2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「キム・ヨナ」のアクセントについて

ところで何でテレビのアナウンサーはNHKも含めてみんな、「キムヨナ(↑)」と語尾上がりで発音するんでしょう。普通に読めば「キム・ヨナ(↓)」と語尾下がりになるのが名前の発音としては普通でしょうに。語尾上がりアクセントは(確か「日本語練習帳」に書…

国対抗スケートぼやき

録画したフィギュアスケートをたくさん見た。キム・ヨナは不世出のスケート選手じゃないかと思った。なかなかこういう人は出てこんよ。韓国ではCMやテレビ出まくりで年収7億だとか。向こうは極端だからなあ。だいぶ前にテレビで見たときには、キム・ヨナはま…

朝生 楽しかった人生の時

きのう朝生をちらっと見たら、タワラやカンサンジュンがホリエモンと東浩紀とあと名前知らないベンチャーの兄ちゃんにぺしゃんこにされていた。タワラをはじめおじさん(おじいさん?)たちはカンサンジュンのええ声に弱いから(?)うんうん、うんうん、っ…

フィギュアスケート

メダルメダル頑張れ頑張れうるさいのが嫌で、まだテレビでオリンピックを見たことがない。きのうの新聞でキム・ヨナの写真見たけど、なぜカンチョー?と思ったらボンドガールだった(拳銃を持つポーズが…)。 しかし、キム・ヨナの演技の美しさは特別なもん…

朝青龍の名言

「日本の社会はどうでしたか」と記者に聞かれて「民主主義、民主主義っていうけど意外と社会主義だった」。 例え話のようにして、したり顔で日本は本当は社会主義なのだと言う人は多いけど、ホンモノの社会主義国家だった国から来た人の言葉として重い。「お…

ニートのイベント

9日、11日と、知っている人がスタッフをしていたニートのイベントに行ってきた。phaさんというニートを自称されてるネット有名人のお話とかがあった。pha氏は、なんだかすごく人格者にみえた。私には難しいけど、こんなふうに物静かに生きられたらいいなあ、…

NHKスペシャル「無縁社会」はひどい

ワーキングプアに次いで今度はNHKは無縁死という言葉を流行らせるつもりだろうか。ワーキングプア特集の時も、上流階級(NHK社員とか)が勝手に考えて決めつけた、わかりやすくて都合のいい貧乏人でしかないのに違和感があったけど、今回はもっとひどかった…