2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宮台金明秀 on twitter

twitter上でもめていたようですね。「最初は2世までという約束で」って、そんな約束聞いたことないっすよ。初耳。宮台氏、考え方や事実誤認もアレだけど、ちょっとウヨっぽい若い人たちにおもねろうという嫌らしさが見え隠れしてイヤだ。いつまでワカモノに…

『学生叛乱からロスジェネへ』at神戸大学

映画が無料なので行ってきた。内容は『パルチザン前史』という映画の上映と、そのあとのトークセッション。トークセッションは『新左翼とロスジェネ』著者の鈴木英生と神大の市田良彦と元立命館パルチザン闘士のお話。 とにかく、お客さんの年齢層の高さと濃…

『生きづらい〈私〉たち』香山リカ

読んでたらいいことも言ってるのに、読み終わったらなんも残らん。この人の本はいつもそうな気がする。悪い人ではなさそうだけど、本質的に軽いのかな。そして本質的に楽天的なのか。やっぱり80年代文化人なんだなーと思う。本の前半は面白いけど、後半はあ…

青少年健全育成条例

「東京都による青少年健全育成条例改正案と『非実在青少年』規制を考える。」緊急集会の動画 http://www.ustream.tv/recorded/5465844 ここにMダイ氏が混ざってるのに違和感が。関係ないじゃん。マンガ家でもなくマンガ評論家でもなくマンガ研究者でもない…

誰よりも君を愛す

youtubeを今日いろいろ見てたら、川内康範作詞の名曲「誰よりも君を愛す」の、松尾和子の歌い方が違うのに気がついた。「だれよりも」じゃなくて、「たれよりも」と歌ってるのだ。私はこの曲をラジオ深夜便でかかってたマヒナスターズ版で初めて聞いたので、…

林芙美子

ちょっと気が向いたので図書館で借りてみた。よく「貧乏の中で強く生きる女の物語」などという言い方をされる「放浪記」だけど、読んでみたら相当、女くさい(「男くさい」という言い方があるのだから「女くさい」もアリでしょう)。貧乏というより、男の話…

アメリカンスクールは?

アメリカンスクールやインターナショナルスクールは高校無償化に入るのかな? 法案では各種学校も含めるようなので、無償になるということかな。だとしたら驚きだ。インターって学費がバカ高くて、金持ちが通うので有名なところですよね。金持ちの高額な学費…

アトピーの女王

って本のタイトルが椎名林檎の曲のタイトルのようなのですが、パロディなんでしょうか。そういえば椎名林檎と雨宮処凛は似ているな、とフロに入りながら考えた。どこが似ているんだろ? ファン/読者がややメンヘル系が多そうなところ、ファン/読者が自分自…

変わってなかった…

録画してたNHKスペシャル(フィギュアスケート特集)を見た。むむむむ。 公式練習の時「キムが気にする視線の先は浅田」、とか、キムはトリプルアクセルは「飛べません」とか、オリンピックで勝ったのは戦略のおかげだとか、「自慢の表現力で」世界最高得点…

閉会式にニール・ヤングが!!!

いつものようにニューヨークのラジオ局をBGMにしていたら、何とニール・ヤングがオリンピックの閉会式に出たという話が! くそう。閉会式とかにまったく興味がなかったのでノーチェックやった。録画しておけばよかった。考えてみればニール・ヤング、カナダ…