宮台金明秀 on twitter

 twitter上でもめていたようですね。「最初は2世までという約束で」って、そんな約束聞いたことないっすよ。初耳。宮台氏、考え方や事実誤認もアレだけど、ちょっとウヨっぽい若い人たちにおもねろうという嫌らしさが見え隠れしてイヤだ。いつまでワカモノに媚びるつもりだろう。
 つねづね、ちゃんとした「知識人」で宮台氏をきちんと批判する人がいないといけないんじゃないか、と思い続けてきた。「知識人」の人たちはおおむね、宮台氏を正面から批判しない。心の中や内輪の集まりの中ではバカにしていても。面倒くさいし、自分のためにもならないからだろう。かかわりたくない、放っておけ、という感じだろうか。今回、正面から批判してくれたのは金明秀氏。うーん、どうかなあ。個人的には、この方が在日を代弁していいかどうか、微妙に思うけれど。「バトル」って自分で言いますか。案の定、twitter上では何となく仲直りしているようだし。金氏は宮台とはもともと考えが似ている(事実誤認があるだけで)みたいなこと言ってるし、宮台氏は金氏を丸激のゲストに招待するとか言っておだてているし、そのうちお互いに「彼のことはよく知ってるんですけどね」とか言い合うんじゃないのかなあ。
 宮台氏ってすぐこうやって相手を取り込もうとするんだよねえ。そう考えたら「知識人」の皆さんが「かかわりたくない」と思うのも仕方ないのかも。「彼(彼女)のことはよく知ってるんですけどね}とか言われたくないだろうし。まあ、これでいいのかもしれない。どーでもいいけど、twitter上の写真は自分の子供の写真だろうか。キモくてたまらん。なんか、速水由紀子はどういう気持ちで見るのだろうとか考えてしまった。
 ひとつは、神保さんが悪いと思うんだよねえ。神保さんが丸激に引っぱってこなきゃ、世間的にはかなり忘れられていた人のはず。もー、神保さんのバカ。