2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

くいもののうらみ

何年も前のこと、前から見たかったDVDを見せてくれるというので友達の家にお邪魔したことがあった。おみやげに、雑誌に載っていたケーキ屋のロールケーキを買って持っていった。純正生クリームを使った、手作りのロールケーキ。無職で極貧暮らしをしていた私…

図書館が臭い問題

今日図書館に行ったら、凄まじく臭かった。いつもある程度は臭いけれど、今日は特に。極寒の日だから避難に来ているホームレスが多いのか…? 私はホームレスには優しいほうと思うので、こんな寒い日に外にいるのは大変だろうし、図書館にずっといるのはいい…

アメリカなんか真似るから

今の日本の不幸の多くは、アメリカにくっついたことからくるんじゃないかとよく思う。日本みたいなええかげんな宗教の国が、あんな真面目なピューリタンの国と同じようにやろうとすることに無理があるのだ。どっちかというと、若い女と再婚するために宗教を…

しもじもの思い

この間読んだ『少子社会日本』で、山田昌弘は、厚生省の審議会などに招かれて何度も自説を披露したが、自分の主張は「研究者、官僚、マスメディアの人たち」にはなかなかわかってもらえなかったと(最初は隠蔽された、というようなことも)書いている。 「だ…

山田昌弘『少子社会日本』 身も蓋もなし

身も蓋もないことを言うので、なんやかんや言って面白い部分もあります。少子化の話より、後半の第7章(恋愛結婚の消長)が面白かった。 「男性の魅力は、経済力に関係した要素によって一元化される傾向がある。スポーツができたり、リーダーシップがあった…

へどが出そうなクズ男

目の前でただの知り合い以上の関係の女が死んだ(死にかけた)のに119番もしないで「恐くなって」逃げてしまう。普段は「オレは大物だ」と大口叩いているくせに、本質は小心で極めて卑怯。 でも決して珍しいタイプじゃないと思う。私はこの手の「へどが出そ…

自殺防止キャンペーン

何の提灯持ちかしらないけど、このごろNHKで自殺特集番組をよくやってる。福祉ネットワークでしばらくやってたのを夜中にまとめて再放送してたし、この間は「日本のこれから」でもやってた(出演者も内容もだいぶかぶってたけど)。しかし、見ててどうも隔靴…