2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金満里(劇団態変)出演のラジオ番組

たまたまNHK教育ラジオをつけたら、妙な番組をやっていた。対談形式で障害者の話をしているのだが、出演している女の人がものすごくずけずけと、かつ深いことを言っているのに、ついボリュームをでかくして聞き入ってしまった。番組の終わりに、それが「劇団…

歌うサンヒョク

韓国人の歌のうまさについてはここでも何度も書いているけれど、きのうラジオでたまたま聞いたパク・ヨンハの「ワインレッドの心」はすごいなーと思った。はっきり言って原曲よりずっと良い。この曲こんなにエエ曲やったんや〜と思うくらい。何というか、情…

テレビを見ない

ニュースやドキュメンタリーは見るようにしてたんだけど、最近はニュースでさえ不愉快なので見なくなった。聖火リレーは視聴率がとれるので各局密着中継していたらしいが、何の興味もない。ただ「オリンピックなんかやめればいい」と思うだけだ。 給料をさげ…

神林長平「あなたの魂に安らぎあれ」

20年以上前の本だけど図書館になかったのでリクエストして買ってもらった。忙しくて期限内に読めなかったので延長しようかと思ったら、すでに他の人の予約が入っていた。待っていた人いたんかー。 後半から結末にかけてはエンターテインメント小説ぽい予定調…

直木賞受賞作

人間の暗部をえぐった問題作、しかも近親相姦もの、と聞いて、「私の男」を読んでみました。ちょいあざといタイトルだなあと思いつつ。感想は……直木賞も芥川賞も、もうやめたほうがいいと思う(ついでにオリンピックもノーベル賞も)。出版業界の退廃を感じ…