2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のない国

3日ほど前、区役所に行く用事があった。窓口のおじさんはピコピコとキーボードを叩いて証明書を印刷して「はい、250円」。たいして混んでるわけでもない窓口にはおじさんが2人並んでいて(まあ、混んでる時もあるかもしれないが)雑談とかしてる。どうにも優…

絶叫するウグイス

家の前が大通りで演説スポットでもあるので、うるさい。必死をアピールするのが日本の選挙活動だけど、本人ならまだしもウグイス嬢が絶叫するのはやめてくれないか…。しかし「逆風の中頑張っております」は絶叫調だけど、大勝が予想されてる党の選挙カーはト…

子なし差別手当

これに怒って民主党には入れてやらない!という人が多い気がして仕方がない。だって、子供がいるというだけでお金もらえるというのだから、差別といっていいでしょうこれは。でも一番かわいそうなのは、今年子供が中学を卒業しちゃった人かな。いずれにしろ…

『ラスト、コーション』トニー・レオンの…

トニー・レオンが本番?激しいですって?それは見なければ!と思って見たけど、本当にトニー・レオンが本番ってだけの映画だった(本当に本番かどうかは知りませんが)。設定がいろいろ不自然だし、いろんな意味で必然性も感じられないし、映画全体が薄っぺ…

そんなに儲けてんのか

ラジオNIKKEIの株番組(このところ愛聴してる)で笑い話としてこんなこと言っていた。ピー○ジョンの女性社長はワコールの子会社になったことでワコールの4番目の株主になっている(発行株数の5%ちかく。個人名ではたぶん筆頭)。前期の配当だけで億単位の収…

どこへ行くのか

http://www.aera-net.jp/editorial/blog/090804_001037.html 誰が買うのかを確かめたくて、サイン会見に行ってみようと思ってたけど、めんどくさくなってやめた。姜先生、『日本人はどこへ行くのか』という本をお出しになっているけど、アナタがどこへ行くの…