2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原発関係メモ

ずっと前のことだけど、何かの宴会の席に環境のことをやっている大学の先生がいて、その人が言うには、日本はアメリカからウランだかプルトニウムだかを毎年ある量買わされることが決められているとのことで、酒の席の雑談ではあるけれど、それを聞いて以来…

小谷野敦さんに

トラックバックされてしまった。どうしよう、何か返答するべきなのかな。でも「こういう人はあちこちにいる」と書かれているし、あちこちにいる誰かが答えてくれるでしょう、きっと。フランス礼讃て、いいか悪いかわからんっていってるのに。原発なくせと言…

現実感がないのかな

私は読んでないけど、広瀬隆の「危ない話」は相当たくさんの人に読まれたはずで、あの本は相当影響力があったはずだ。だけどその後原発反対の世論が強まって国の原発政策が変わったということもないし、市民運動が広がったということもあんまり聞かない。日…

地引網のごとし

今回の震災のあとのマーケットはえげつなかった。機関はこうやってこういう機会に個人のお金を根こそぎさらってゆくのか、と。見えざる手なんて今はないんじゃ。一瞬の株価1300円(だっけ?)下げ、一瞬のドル76円でどれだけの個人投資家のお金が巻き上げら…

真打ち登場

丸激無料放送で広瀬隆のインタビューが。必見だと個人的には思います。 http://www.videonews.com/interviews/001999/001771.php 原子力村(原子力に関わる人たちの総体)がなぜあるのかという質問に、薄汚い金のためだとの答え。神保さんはもっと他の答えを…

エクソダス

大阪の十三はいつも中国人や韓国人で溢れていたのに、あっという間にいなくなった。その代わりに、めったに見ることのなかった白人を見るようになった。ほとんど見たことのないインド系のような人もいた。中国人や韓国人はさっさと国に帰り、もっと遠くのす…

地震について

まったく気づかなかったのです。その上たまたまこの日は、テレビはもともと持ってないけれど、ラジオもネットもつけてなくて、メディアに触れてなかった。だから夜に友達からメールがあるまで大地震があったことを知らなかった。翌日からは人の家でべったり…

行くとこまで行っている

ニュージーランド地震やケータイカンニングの報道見てたら、大手マスコミの報道は行くとこまで行ってるなと思う。誰もおかしいと思わないのか、思っていてもやめられないのか、たぶん後者だと思うけど、前者もけっこうある気がするところがコワイ。 安月給の…