2010-01-01から1年間の記事一覧

行きつづけるか、どうするか...

数年前、奥歯の詰めものにひっかかりがあるのを歯医者に訴えたら、金属の詰め物の表面だけ削ってその上にレジンを乗せる、という適当な治療をされたことがあった。何となくおかしいなあとは思ったものの、歯科医は何も説明しないので、レジンを詰めたことも…

霜花店(サンファジョム)見ました。

テレビ大阪主催の韓流イベントで映画やってたので、たまには大きなスクリーンで見るのもいいか、と見に行ってきました。 BL界でも話題(かどうかは知らない)の高麗時代の史劇。王様とお小姓と王妃の三角関係の話。そしてR-18! 確かに、R-18指定に恥じない…

整理中

引っ越しを機に荷物を整理中。自律神経失調症特集の古い切り抜きが出てきた。いろんな医者が見開きごとに書いている中で、「昼型生活への改善の仕方」について書いている人がいた。なかなか良心的な感じがしたので、このお医者さんは今何をしてるのだろうと…

今年はよくない年だったなあ。。

のろいのように集中的に歯がわるくなり、上下左右(前も)いっきにぜんぶ調子がわるい。歯医者に行っても治らないどころか、行くたびに悪くなるかんじ。どれもかつての治療痕がわるくなったもので、もともと上手に(というか、まともに)治療してもらってい…

若づくりでいてくれ

youtubeは年寄りにはたまらんですなあ。 NINがデビッド・ボウイと一緒にやってるライブを見ようと思ったら、もう楽しい映像がありすぎて時間がたらん。 http://www.youtube.com/watch?v=CXSYSUVqhlg&feature=related これ見てもう、髪型と服装が10代の頃のデ…

時報の音がキライ

今年ちょっと体調を崩してから、かん高い音がしんどくなった。大声で騒ぐ子供の声とか、高い声の女の人やキンキン声の男の人の声も苦手になり、近くにいたらなるべく離れるようになった。 今、テレビがないのでよくラジオをつけているのだけど、困るのが時報…

男の目から見たタツノコ

けさゴンチチのラジオを聞いていたら、ゴンザレス三上が面白いことを言っていた。 タツノコのアニメはタイムボカンなど好きでよく見ていたが、どんな話だったかは全く覚えていない。ただ、女の子の唇のツヤだけはよく覚えている、とか。とにかく、タツノコの…

どこがエコ?

引っ越しのため家電を物色していたのだけど、エコポイントってじつに意味不明ですね。新しいものを買ったらエコポイント。それも大きいものであればあるほどたくさんポイントくれる。巨大な冷蔵庫に巨大な液晶テレビ。何十万もするエアコン。しかも、古いも…

80年代のマリ・クレール

ものを減らすためにいろいろ整理中。80年代の雑誌マリ・クレールが2冊残っていて、処分するため読み返してみた。ほんとはたくさんあったのだけど、何回か前の引っ越しの時に読書案内特集の2冊を残して処分していた。80年代後半、一時期のマリ・クレールは、…

猫のケンカ

http://www.x-top.org/prikol/53317/ 猫のケンカは一瞬なので、よくこんな写真がとれるなーと感心した。ジャンプ力すごい。

ガッツポーズ

・・・

引っ越しでカイジもアカギも友達にあげました。初期アカギかっこいい。

お引っ越し

リアル引っ越しをしたのですが、またすぐ引っ越すことに。どうせすぐ荷作りするのだから荷ほどきするのも何だし、段ボールの山の中で寝ている状態。早く落ちつきたいっす。あれやこれやのストレスで体重10kg減。それでも「超細い」とはいえないと思うんで、…

『悍』に書きました。

だいぶ遅ればせながらなんですけど、『悍』4号に原稿書きました。左翼自己批判特集です。 http://www.linelabo.com/han/index.htm

風の絵師

韓国ドラマ。たまたまテレビでやってるのを見て、これはエエなあと思いました。途中から見たので、最初、これは「ヤオイ」ですか〜?と思ってしまったけれど、ネットであらすじを見て、ああそういうことかと。見始めて3回分くらいは美少年の子役がやってると…

どこまでもっていくの?

この間、ラジオNikkeiの経済番組を聞いてたら、リスナーからの資産運用のご相談というコーナーがあった。50代の女性から。数年後から年金がもらえるようになるが、年間30万円ほどしかもらえないので、足りない分を資産運用で補いたい。資金は1000万円。運用…

日本人はわがままな人が好き

ずっと前から、そういう感じがしていた。日本人はいつも周りを気にして、浮かないように常に気を配り、周りと合わせることを第一義とするとされていて、実際にその通りなんだけど、それだけに本当はわがままな人が大好きなのだ。「出る杭は打たれる」なんて…

レイシズム

このあいだ、石原の人種差別の話をしていたら、「それは人種差別ではなく、民族差別だ」と言われた。そりゃそうなんだけど、どう考えてもあれは「レイシスト」でしょ、と言うと、だからレースじゃないからレイシズムでもない、と。そりゃ語義的に言えばそう…

日本人の平均寿命

むかし西丸震哉という人の41歳寿命説というのが話題になったことがあるそうだけど、今のところ日本人の寿命はちっとも縮まってないようですね。ただ、これからはきっと縮まっていくと思いますよ。あるところで急に縮まるのではないかな。それは西丸さんの言…

憎むな、殺すな、糺せよ

wikipediaで見たのだけれど、川内康範は「おふくろさん騒動」のあと、月光仮面の小説版を変えたのだそうだ。 〈川内は月光仮面のテーマとして「憎むな、殺すな、赦しましょう」としていたが、この一件以降に小説版の再版が行われた際は「憎むな、殺すな、糺…

筒井康隆「漂流」で

http://book.asahi.com/hyoryu/ 朝日の書評で筒井康隆が『アウル・クリーク橋の一事件』という短編を紹介していて、たしかにこれはおそろしいと思い、ぐぐってみたら翻訳を載せている人がいた(原文はプロジェクト・グーテンベルクにおさめられている)。誉…

勝目梓『小説家』と西村賢太

評判が良いようなので『小説家』読んでみました。 どうも私は小説じたいがとっても好きというわけではないので、すごーく面白かった!と思うハードルが高いようです。目が肥えてる、というわけではありません(目が肥えるほどたくさん読んでいない)。もとも…

新しい意味での民族主義

youtubeで見た「曲がり角に立つ 平成の右翼」というNONFIXドキュメンタリー(たぶん90年ぐらい)のラストで、ジャーナリストの猪野健治が言ってたことをよく思い出す。「右翼、左翼という言葉はそう早急にはなくならないだろうが、やがて死語になる時代が来…

本宮ひろ志は徒党を組む

『ニッポン不公正社会』(斎藤貴男・林信吾)という対談本を見てたら、こういうことが書いてあって、笑ってしまった。そうかもしれない。 さ:(略)梶原一騎の漫画みたいに生きたかったから。あれ全部一匹狼じゃない? だから本宮ひろ志の『男一匹ガキ大将…

嵐山光三郎『桃仙人』

荒俣宏編集の『知識人99人の死に方』というムックで深沢七郎がものすごく変な人だと知って、深沢の思い出を綴ったというこの本を見てみた。普通に回想録かエッセイにすればいいのに、なぜか小説仕立てで、そのせいで読みにくい(あまり、うまい小説とはいえ…

青山七恵『ひとり日和』 いかにも芥川賞(いか芥)

(2年ぐらい前にメモしてたのが出てきたので、古いけど) 07年の芥川賞受賞作だそうで、もう、すごく、いかにも芥川賞(昨今の)という感じだった。選考委員の中でも石原&村上が絶賛して、山田詠美が否定的だったとのことで、まあオヤジ受けするというか、…

宮台金明秀 on twitter

twitter上でもめていたようですね。「最初は2世までという約束で」って、そんな約束聞いたことないっすよ。初耳。宮台氏、考え方や事実誤認もアレだけど、ちょっとウヨっぽい若い人たちにおもねろうという嫌らしさが見え隠れしてイヤだ。いつまでワカモノに…

『学生叛乱からロスジェネへ』at神戸大学

映画が無料なので行ってきた。内容は『パルチザン前史』という映画の上映と、そのあとのトークセッション。トークセッションは『新左翼とロスジェネ』著者の鈴木英生と神大の市田良彦と元立命館パルチザン闘士のお話。 とにかく、お客さんの年齢層の高さと濃…

『生きづらい〈私〉たち』香山リカ

読んでたらいいことも言ってるのに、読み終わったらなんも残らん。この人の本はいつもそうな気がする。悪い人ではなさそうだけど、本質的に軽いのかな。そして本質的に楽天的なのか。やっぱり80年代文化人なんだなーと思う。本の前半は面白いけど、後半はあ…

青少年健全育成条例

「東京都による青少年健全育成条例改正案と『非実在青少年』規制を考える。」緊急集会の動画 http://www.ustream.tv/recorded/5465844 ここにMダイ氏が混ざってるのに違和感が。関係ないじゃん。マンガ家でもなくマンガ評論家でもなくマンガ研究者でもない…