2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

梶芽衣子の時代

「男たちの絆、アジア映画」という本に任侠映画についての文章が載っていたので、youtubeで健さんの任侠映画と「仁義なき戦い」の一部をあれこれ見た。健さんも菅原文太もかっこいい! そしてホモくさい! 「仁義なき戦い」シリーズには梶芽衣子が出ていて、…

テレビ離れを防ぐには

テレビが凋落してるなんて言われて、私自身はテレビはほとんど見ないし痛くも痒くもないけど(というかもっと凋落していいと思うけど)テレビがもっと見られるようになる方法はあると思う。まずは「芸人」の出る番組を半分、いや3分の1に減らす。私は10分の1…

『アレキサンダー』 小さい大王

巨額の制作費をかけてポシャった大作とのことだけど、これでは確かに…。とにかく戦闘シーンが無駄に長く、無駄に残酷に描かれて、無駄に金がかかっている。ベトナム帰りで『プラトーン』撮った監督さんだから、戦争シーンにはこだわりがあるんだろうけど、ど…

「夫」でぐぐるのは

ミクシニュースで見たんだけど、面白すぎるので…。

中島みゆきの紫綬褒章

中島みゆきほどこういうものが似合う人はいないと思うのは、中島みゆきは「真の保守」だと前から思っていたからだ。デビュー曲の『アザミ嬢のララバイ』の母性、いかにも音楽の教科書に載りそうな『時代』。どう考えても二十歳そこそこの若い女が書くには老…