2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇より美しいのか

『君は薔薇より美しい』の歌詞が不可解だなあと思っていたら、ゆうべのラジオ深夜便がたまたま布施明特集で、アナウンサーがこの曲について「久し振りに会った女性が美しく変わった様子と、それを見る自分の気持ちを歌った」歌なのだと説明していた。 すると…

覚え書き>トランスヴェスタイト他

John Partridge in Two Amazing Musicals ミュージカルCatsでRum Tam Tugger役だった人。歌い方がグラム風で、ひところのDavid Bowieのよう(だと思ってたら、ロッキーホラーショーの"Sweet Transvestite" にTuggerの口パクを合わせて編集している人がいて、…

アダルトな歌謡曲

そのラジオ深夜便で「アダルトポップス特集」というのをやっていて、寺尾聰の『シャドー・シティー』という曲がかかってた。聞いたことはあったけど、こんなええ曲やったんか、とちょっと驚いた。当時の流行語だったんであろう「なんてセクシ〜」のところが…

ロジャー・パルバース

いつものように夜更かしをしてラジオ深夜便をBGMにしていると、ロジャー・パルバースが宮沢賢治の話をしていた。宮沢賢治には宗教色(日蓮宗)の色が濃いが、これは日本文学には珍しいことなのだと言う。日本人はどちらかというと、谷崎や川端にみられるよう…

マンガ業界

http://www.zakzak.co.jp/gei/200905/g2009050725_all.html えらいことになってるんですなあ。 少し前から、もしかして今のマンガが面白くないのも小説が面白くないのも、みんな大手出版社の編集者が悪いんじゃないの?とひそかに怪しんでいた。新人作家には…

『ネコの毛並み』という本

ずっと前にどこかの図書館で借りて読んだ。著者は野澤謙という動物遺伝学者の人で、裳華房というところから出ているが、まあブルーバックスみたいな一般向け化学の本だった (1996/03)。猫の毛並みの柄が遺伝的にどうやって発現するかを素人向けに説明してい…

韓国人は猫が嫌い

韓国人は、在日嫌いであるとともに、猫が嫌い。前回韓国に行った時に猫を見たのは計3回。2度は野良猫で、日本で見る野良猫よりずーっと目が荒んでいた。誰をも信じぬ目といいますか。近づこうとすると脱兎の(猫だけど)如く逃げる。日本ならもっと近くまで…

調子いい時だけ同胞

http://blog.radionikkei.jp/channel/entry-165857.html ラジオNIKKEIのチャンネルアジアという番組に閔栄治という在日のチャンゴ奏者の人が出ていた。高校の時から韓国に留学して伝統楽器を学んでいたそうで、一流プレイヤーのようなのだが、韓国ではやはり…