2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人を信じるのは98%

昨日の夜、4時過ぎになっても眠れなくて、ラジオをつけた。ラジオ深夜便のインタビューの時間だったのだけど、いきなり何だかキョーレツな話をしている。出演者の女性は二・二六事件で暗殺された軍人の娘で、9歳の時、座卓のうしろに隠れて、父親が暗殺され…

日本人の安否

いったい、何のために知る必要があるのか。身内に心配のある人はニュースに教えてもらわなくとも自分で調べているだろうし、そういう人のために、ニュースでは「安否の確認をされたい方はこちらへご連絡を」と言って連絡先を教えればいいのだ。行方不明の段…

神林長平の本棚

「本棚2」という本を読んだ。私はもともと荷物をためやすいタイプで、部屋探しの度に絶対条件は「荷物が入る部屋」だった。しかし去年の、4ヶ月に3回の引越しをした時に考えを変えて、もう身の丈にあった荷物だけにしようと決めた。だけど、見るのは好きで…

大家と借主とどっちが偉い?

この間、住んでいるマンションの大家さんと話していて、ふと気づいたことがある。大家さんと私の会話ではいつも、私が敬語を使って、大家さんがタメ口または上から口調なのだった。考えてみればお金を出しているのは私のほうなのだし、向こうからすればお客…