また小谷野さんにからまれた。

 なんで気になるんかなあ。バカにしてるならほっとけばいいのに。
 「そういうことが念頭に浮かばないのかなこういうことを書く人は」って、念頭にうかばんかったらわざわざ「日本は」って書くわけないじゃん。そういうことが念頭にうかばないのかなあ。
 「どこでも同じ」っていったい何人の日本人から聞いてきたことか…。最も抑圧的な言葉のひとつ。その悪しき平等主義こそがまさに日本的。

                                                                    • -

(10月4日追記)私個人ではなく「こういう人は」なんて言い方、バカにしてなきゃできないじゃん? 取り繕う必要なし。それも2回目だし(前も確か「こういう人はいたるところにいる」と見下した言い方をしていた)。どこに「西洋人」「どこかに天国のような国がある」と書いてあるのかな。「どこでも一緒」「みんな大変なんだ愚痴を言うな」的なものいいは「日本に」あふれていて、心底うんざり。みんなもっと愚痴や文句を言えばいい。「日本人は」文句言いなさすぎ。