2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹のスピーチ

世の中には2種類の人間がいると昔から思っていた。村上春樹が好きな人間と嫌いな人間。これは実にはっきりと分かれるので(村上春樹を知らない人間、というのはこの際置いておいて)私は昔からひとつのバロメーターにしていた。私は後者のほうで、あの文章読…

韓国ドラマとCM

ストリームというラジオ番組の一部をポッドキャスティングで聞いていたら、これに出ていた山田太一が、韓国のドラマはCMが入らなくて良い、と言っていた。民放の番組がなぜCMなしのぶっ通しで放送できるのか謎だが、とにかく韓国のドラマにはCMが入らない。…

『女人天下』の女の友情

李氏王朝もの時代劇『女人天下』、yahoo!動画で配信していたので、100話過ぎから見始め、先日最終回を見終わった。全150話という、大河にもほどがあるという長さ。人気があって延長したとのことでこの長さだけど、100話過ぎの話の引き延ばし方はさすがにきつ…

『宮』のキスシーン

『宮』23話ラストのキスシーンの演出に驚いた。帽子をかぶって変装(になっておらんが)した皇太子と皇太子妃が想い出づくりのためにこっそり街に出る。皇太子妃が「私をどれだけ愛してるか教えて」とか何とかぬかすと、皇太子は「知りたいか」とか何とかぬ…

姜尚中『悩む力』のバカ売れ

トーハン2008年年間ベストセラー 新書・ノンフィクション部門3位ですよ。新聞の全面広告でも、陰影たっぷりでアゴに手を当てて悩む姜先生のお写真拝見しましたが、全面アップ写真には驚いたなあ。どこまで人気者やねん!と。 クレオパトラやないけど、姜尚中…

エエ声の韓流スター

(姜尚中のつづき)だいたい、よくわかっていない男性が多いと思うが、女は「エエ声」の男が好きなものである(別に私のことではない)。韓流スターが人気なのも、一説には韓国人俳優の低くてゆったりした声が魅力なのだと聞く。ヨン様は絶対吹き替えなしで…

つづきを見ているが…。

『宮』は10話ぐらいでさすがにつらくなってきた。最後まで見れない予感が。相変わらず映像はきれいだけど…。最初の頃は「ヒロインや王子様がこんなことするか?日本のドラマではあり得ん」と思うような捨て身のギャグ(?)があったんだけど、今やただの少女…