2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

元グループサウンズ

沢田研二が還暦だというので、少し前にNHKで番組を組んでいた。見た目はそりゃ歳を取っているし体型もアレだけど、声は驚くほど変わっていなかった。全然ブランクを感じさせない。声の艶を失っていないし、音だけ聞けば昔の録音かと思うくらいだった。 堺正…

米国籍の日本人

23日付朝日新聞で森巣博がノーベル賞の日本人表記にイチャモンをつけていた。1人は52年に渡米して70年に米国籍を取得したアメリカ人なのに、日本人と書くのはおかしいやないか、と。森巣博、キライなんだけど、よく言ってくれた!と思っちゃった。このまま誰…

『密愛』

なんじゃこりゃ〜。『ナヌムの家』の女性監督の作品だというんで、もしかしてフェミっぽかったりとか、何か深いもんでもあるんかな?と思ったら、もう、何でもなく(イヤラしくもなく)、何がしたいかさっぱりわからん。ラストはもっとも古い韓国映画の王道…

『クィーン』

特に何ということもなかった。悪くはなかったけど、別に何かが起こる話でもないし。後半ブレアが女王礼賛するあたりはハァ?という感じ。 女王とブレアがいい人に描かれてて、悪く描かれてるのが、出番は少ないけどチャールズとブレアの妻。チャールズはすっ…

『純愛中毒』

本を買って、読んでいるうちに「あれ、これ読んだことあるかも」と思い、本棚を探したらやっぱりあった、ってことがある。ひどい時には、新書1冊、全部読むまで全く気がつかず、あとがきでやっと気がついたってことがあった。ここまできれいに忘れてしまうの…

ワカモノ本位主義

レンタル屋に行く度に韓流コーナーのボリュームに圧倒される。おじさんが携帯で(たぶん)奥さんの指示を受けながらDVDを選んでた。「裏の棚まわったでー。あ、『火の鳥』あったあった。何やて? ああそれはアカン。まだ新作やー」とかいって。きっと中年夫…

ノーベル賞

何だか、日本人受賞者、多すぎると思いませんか。世界には先進国だけでもたくさん国があるというのに、妙に。完全密室で、秘密裏に、少数の推薦者によってのみ決められるノーベル賞。決定経緯の透明性はゼロなんでしょ。賞金に税金を使ってるわけじゃないの…

ケイト・ブッシュ

youtubeから。昔のケイト・ブッシュはキレてた。お嬢様はこれくらい狂ってないと面白くない。 Babooshka バブーシュカに変身する場面で思わず「キャー素敵!」と叫んでしまった。文字通り、光り輝いてます。 Wuthering Heights赤ワンピバージョン 美しい、可…

地球ドラマチック/クワイヤボーイズ The Choir2: Boys Don't Sing

イギリスの男子校で合唱団をつくる、というドキュメンタリーで、いかにも狙った感じでつまらないに違いないと思ったら、まるで映画のように面白かった。アイルランド映画の「コミットメント」とか思い出した。 イギリスの少年といってもパブリックスクールみ…