ノーベル賞

 何だか、日本人受賞者、多すぎると思いませんか。世界には先進国だけでもたくさん国があるというのに、妙に。完全密室で、秘密裏に、少数の推薦者によってのみ決められるノーベル賞。決定経緯の透明性はゼロなんでしょ。賞金に税金を使ってるわけじゃないので、それは全然構わないことだけど、それにこれだけ権威を持たせる、世界で評価された〜って喜ぶ日本人ってどうよ(ちなみに、ノーベル賞受賞は韓国人の悲願で、達成されたら国を挙げて大喜びすることでしょう。日本以上に…)。自然科学関連の受賞者はまあ、受賞に値しない人の受賞はあり得ないんでしょうが(学問自体がグローバルだし、論文も英語だし)、平和賞とか文学賞とかになると、けっこう怪しいもんがあるしねえ。佐藤栄作なんてたまたま沖縄返還の時期に首相やってたってだけで受賞したんでしょ。人権とか平和とか民族とかについて書けば受賞しやすいから、狙ってそういうテーマで書く作家とかいるわけでしょ。

 いや、いいんですよ、そういう賞があるのは。ひとつの評価だってのはいいんですよ。名誉があったっていいんですよ。なら、日本人受賞者だけでなくて、ノーベル賞はこんなんが受賞しましたって、他のも報道しろよ。他の国の人でも報道しろよ。少なくとも私は日本人が受賞したかどうかより、どんな内容のが受賞したかのほうが興味あるよ(どっちかってえと、だけど)。いったいどこまで島国根性なんだ。まあもし韓国人が受賞したらあっちではもっと…以下同郡。

 ネットで見てたら、ノーベル賞の賞金て財団の金を投資で増やしているため、毎年違うんだとか。この20年ほどで10倍になってるんだとか。額として1億円超。結局はお金持ちの転がすお金…。今年はサブプライムショックで減額するのかな?