2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千円にされても

ボヤキにしかなんないので言いたかないけど、高速乗りホーダイ千円ポッキリ!って言われても、車持ってるような所得水準の人にしか利益ないじゃん。それで料金収入が減った分の補填は税金からするんでしょ。その税金は車を持ってない人が払った分も含まれる…

自己責任

テレビで評論家が茨木のり子の「自分の感受性くらい」という詩を紹介しつつ、「これが本当じゃないのかあ。あんたこれをどう思うのかあ」とゲストの湯浅誠に詰め寄っていた。自分の感受性くらい自分で守れ、人のせいにするな、暮らしのせいにするな、時代の…

『魔王』(韓国版)ラストに思う

ネタバレです。 最終回をさっき見終わった。ラストは韓国伝統の○にオチ。やっぱこうなるしかないかー。このドラマだけで一般化するわけではないけど、韓国人にはこう、何ともいえず暗〜い情念が胸のうちにあるね。最後に死ぬことで胸にすとんと落ちるものが…

韓国ドラマと日本のマンガ

『魔王』最終回ひとつ前まで見たけど、本当に面白いドラマで、毎回没頭して見てる。デスクトップにgyao映らないので(win2000のせいか、調子が悪いのか不明)B5ノートの小さい画面を食い入るように見て、おまけにヘッドフォンつけてるので、見終わるとぐった…