2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「宮」つり目の王子様

「魔王」の続きが見たくてたまらず、DVD借りてこようかとも思うが見続ける時間もないので、気を逸らすために他に1話から配信していた「宮」を見てみた。同じ人が出てるし。 もろ昔の少女マンガまんまのストーリー、絶対に(私には)面白いはずがないと思った…

映画『あるスキャンダルの覚え書き』

トレーラーを見て、女教師が悪魔のような男子生徒にホンローされる話、と思って見たらぜんぜん違った。これはちょっと…レズビアン差別という気もするなあ…。人間の悪意や執着をベースにした話はわりと好きだけど、露悪的なのはどうも苦手なので、見たあとイ…

『魔王』(韓国版)7話まで見た

7話で主要なエピソードが明かされるので、だいたい登場人物もぜんぶ繋がり、話の流れも見えてきた。しかし人物の描写が丹念で洞察が深いので、ぜんぜん飽きない。ていうかいじめられっ子(大人)が泣きながら走ってるシーンは泣かせたよ。童話とダブらせると…

天才は男の趣味が悪い

つべにジャクリーヌ・デュ・プレのドキュメンタリーがあったので、何となく全部見てしまった。昔見たことのあるやつだけど、本当に「引き」がある人なのでつい見てしまう。まさにクラシック界のジャニス・ジョプリン。こんなに明るくて華があって、自由で奔…

目がこわい

オバマ大統領就任式の中継を途中から見たけど、なんだか巨大ミサって感じで、ちょっとこわかった。オバマという人にはちょっと自己啓発セミナー的なものが感じられ、ちょっと目がこわい。アメリカという国じたいが自己啓発的な国で、ピューリタンがつくった…

『ファン・ジニ』スポ根としての妓生

すごく見たかったドラマだけど、期待してたほど…もしかしてあまり面白くないかも? 画面はとてもとても美しくて芸術的だし、衣装も背景も撮影のアングルとか演出も、そして音楽もいい。でもなんか、話が強引? というかスポ根? 妓生を題材にテレビドラマに…

『魔王』韓国版のほう

あらすじ読んで、まあ普通のサスペンスならいいんだけど、え〜、超能力?タロットカード?そんなもん見てられっかよ、と思って敬遠していた。gyaoで配信が始まったので、ちょっと時間ができたこともあり見てみたら、意外にも物凄く面白くて配信中の3話立て続…