『魔王』韓国版のほう

 あらすじ読んで、まあ普通のサスペンスならいいんだけど、え〜、超能力?タロットカード?そんなもん見てられっかよ、と思って敬遠していた。gyaoで配信が始まったので、ちょっと時間ができたこともあり見てみたら、意外にも物凄く面白くて配信中の3話立て続けに見てしまった。次、早く見たいよ〜。

 これだけ構成がしっかりしてたら、超能力なんて非現実的な要素は入れなくても話できるだろうにとは思うけど、この先必然性が出てくるんだろうか。3話まで見たけれど、まだ繋がらない人間関係とかあって、かなり練り込まれた作りになってる。演出も丁寧で、まるで映画を見ているような感じ。韓国ドラマの層の厚さというか底力を見せつけられる。非現実的な設定も「え〜、それはないっしょ〜」とか思わせずに見せるし。つまらない恋愛シーンもあまりなさそうだし(まだわからんけど)。

 主人公は『宮』で王子様役やってたクールビューティさん。この人がなかなかいいと思って見たってのもあるけど、見てみたら何というか、動きがロボットみたいに固くて、韓国人には珍しくちょっと猫背で面白い。ここぞ!という登場シーンでいつも大音量で主題曲がかかるのが、プロレスの入場シーンみたいで笑ってしまう。いやもちろん魅力的なんだけど。

 それにしても韓国のドラマは長い。CMなしでみっちり1時間以上(テレビ放送される時はカットされるわけね)。この『魔王』に関しては今のところ水増しらしい無駄シーンもなく内容もみっちり。回数も日本のより大抵長いし、なんか、体力を感じるわー。