2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプソンズ、原発設定だった。

昔録画したビデオテープを整理していたら、十数年前(たぶん)の「シンプソンズ」が出てきた。久しぶりに見て思い出したんだけど、主人公ホーマーは原発勤務だったのよね。ええかげんな勤務態度で、仕事場で防護服着たままドーナツ食ったりしてる。それでそ…

久世光彦とサヨク

昔使っていたMDを整理していたら、「ラジオ深夜便」から録音した朗読が出てきた。久世光彦の「マイ・ラスト・ソング」。久世光彦は好きな人が多いようだけど、私は感傷的すぎてあまり好みじゃない。朗読を聞いていたら、「カチューシャ」にまつわる話として…

「外泊」見ました。

韓国のドキュメンタリー映画「外泊」を見た。大型スーパーでレジ打ちの仕事をしている主婦たちが、非正規雇用の打ち止めに怒り、大勢でストライキする話。「外泊」とは仕事場のスーパーを占拠して泊まり込むことから。 どうしても、日本と比較しながら見てし…

「善徳女王」ムンノはウテやったんか

サンテレビ放映中の「善徳女王」が面白いので、吹き替えには不満だけど時々見てる。お気に入りは、ムンノというシブくてかっこいいオッサン(ドラマの最初では若かったのかもしれないが、私は途中から見たので)。弟子のピダムとペアで、超お気に入り師弟だ…

大型ゴミ、300円から15000円まで

(大型ゴミに関するメモとして) 数ヶ月前、ミニコンポと収納庫(カラーボックスの背の高いようなの)を処分することにしたので、処理費用を調べてみた。 京都市は非常にゴミ処理費用の高い地域で、普通ゴミで1リットル1円、45リットルのゴミ袋で1枚45円、10…

九州出身でB型はサイテーなのか

九州出身の人とB型の人を怒らせた松本元復興相の発言ですが、ひそかにウンウンと納得してる人もいるんじゃないのかなーとも、ひそかに思います。かくいう私は、今までの人生の中で会った人たちの中で最もクズ人間(男)が、ひとりは九州出身、もうひとりはB…

狂った人と話す

貴乃花が「花田勝氏が〜」と呼んでいた理由はよくわかる。私は「かね子」と呼ぶことにしている。金のことで頭がいっぱいだから、かね子。 かね子と今日も電話で1時間以上、金のことで口論をする。いや、口論する気はこちらはないのだが、かね子は相手の話も…