「善徳女王」ムンノはウテやったんか

 サンテレビ放映中の「善徳女王」が面白いので、吹き替えには不満だけど時々見てる。お気に入りは、ムンノというシブくてかっこいいオッサン(ドラマの最初では若かったのかもしれないが、私は途中から見たので)。弟子のピダムとペアで、超お気に入り師弟だった。過去形なのは、ムンノ退場しちゃったから…。ピダムの腕の中で息絶えるシーンは、ほとんどBL。韓国では男同士の友情のシーンが熱すぎるのよねえ。ピダムはこの先悪役側になっちゃうみたいだし、ドラマ見るモチは下がりぎみ。
 この素敵なおじさまは誰?と思って調べてみると、「朱蒙」でウテ役をしていたチョン・ホビンという俳優だった。え〜、ウソ〜、別人! ウテは地味で辛気臭い役でぜんぜん好きじゃなかった。だんぜんムンノのほうがハマリ役っすよ。ていうか老け役が似合うのか?
 ピダムのほうは、キム・ナムギルという俳優さんで「善徳女王」で大ブレイクしたらしい。そりゃそうだ。ロングヘアーがお似合いで素敵だもん。憎い奴をギローと睨む時の目がいいんよね〜。
 このドラマの欠点は、主人公と悪役の顔が似てること。時々一瞬どっちかわからなくなる。どっちも美人だけど、どっちもぽってり丸顔系。この顔、配役の責任者の好みだったんじゃないの? シャープ顔の好きな私は(ピダムはシャープ顔)この2人の顔はあんまり好きじゃない。主人公には双子の姉がいるという設定なんだけど、この姉が双子というのに全く似ていないシャープ顔。なのに何の血縁もない悪役とはそっくり。そしてこの丸顔の悪役とシャープ顔のピダムが親子だという、無茶苦茶な顔設定。せめて双子くらい、少しは顔を揃えてくれよ。
 でも、ピダム、三善英史に似てるんだよね…。