目がこわい

 オバマ大統領就任式の中継を途中から見たけど、なんだか巨大ミサって感じで、ちょっとこわかった。オバマという人にはちょっと自己啓発セミナー的なものが感じられ、ちょっと目がこわい。アメリカという国じたいが自己啓発的な国で、ピューリタンがつくった宗教的な国なのだから、フィットするのかもしれない。

 しかしNHKの、音楽家が演奏してる時にアナウンサーがぺらぺら喋るのは本当に何とかならんのか。「○○さんは世界的なアーティストで、この曲はわざわざこの日のために作られたもので…」ってもう演奏始まってるのにえんえん喋ってる。いつかのオリンピックの開会式の時、ビョークのパフォーマンスの間、「うわーすごいですねー」とかえんえん喋ってて、本当に怒り心頭になった。変わらないね。