千円にされても

 ボヤキにしかなんないので言いたかないけど、高速乗りホーダイ千円ポッキリ!って言われても、車持ってるような所得水準の人にしか利益ないじゃん。それで料金収入が減った分の補填は税金からするんでしょ。その税金は車を持ってない人が払った分も含まれるわけで、車乗らない人は損なだけじゃん。業務用のトラックも千円にしたら物の値段も下がって国民全体のためになるだろうに、業務用車は除外でしょ。結果がETCのバカ売れ。ETC使わないと千円になんないから。それが狙いかー。

 そいで過去最大級の住宅ローン減税するって? 家を買えるような安低収入層にだけ得になるような減税ってどーよ。これだけ格差だの貧困者が増えてるだの大騒ぎしてるご時世にあってビンボー人には何の恩恵もなし。ほいで金持ちにもビンボー人にも平等に1万2千円くれてやるって?なんでこんなバカ政策がするする実現するのか理解に苦しむわ。

 消費税アップとか言う前に、高額所得者の税金を上げるべきなのに、語る口を持つ人はだいたい高額所得者なので誰も言い出さない。みんな自分の身がかわいいのだ。だけどまずは銀行と宗教法人から法人税とらなきゃね。それと公務員や議員の数を減らして減給しなきゃね。いつも思うけど、まわりを見渡せば夥しい数のお家があって、そのお家ひとつひとつが年何万〜何十万の固定資産税を払ってるし、個人の貯金通帳からはちびちびと税金が引かれてるけどあれ、国民全員の貯金通帳から取ってると思うと、それだけでも莫大な額だなあと。税収が足りないなんて、嘘としか思えない。