『クィーン』

 特に何ということもなかった。悪くはなかったけど、別に何かが起こる話でもないし。後半ブレアが女王礼賛するあたりはハァ?という感じ。

 女王とブレアがいい人に描かれてて、悪く描かれてるのが、出番は少ないけどチャールズとブレアの妻。チャールズはすっごい日和見野郎に描かれてて、ブレア妻は、母たる女王に対して“悪い嫁”みたいな。「アナタ!お義母様と私のどっちを選ぶの?」みたいな。

 女王は本当に王宮であんなにたくさんのコーギーを飼ってるんだろうか?とか、女王は本当に一人で四駆をワイルドに乗り回したりするんだろうか?とか、ベッドで寝ころびながらテレビ見るんだろうか?とか、そういうことばっかり気になった。王宮の豪華な絨毯を敷いた階段をたくさんのコーギーがどどどど、と駆け下りるのが可愛い。

 ダイアナの死は悲しまない女王が、シカの死にはいたく心を痛める、というのが良い。貴族のシカ狩りは禁止すべきだほんと。