『純愛中毒』

 本を買って、読んでいるうちに「あれ、これ読んだことあるかも」と思い、本棚を探したらやっぱりあった、ってことがある。ひどい時には、新書1冊、全部読むまで全く気がつかず、あとがきでやっと気がついたってことがあった。ここまできれいに忘れてしまうのならもう、何のために本を読むのかわからない。

 でも、映画では初めてだ。ところどころ、3〜4ヶ所ぐらい、あれ?このシーンには見覚えが、もしかして見たことあるかな? でもその他のところは全く覚えがないし、ストーリーにも覚えがない。きっと予告編でも見たんだろう、と自分に言い聞かせつつ見て、ラストシーンでやっと、それもぼんやりと、ああこの映画見たことある、と…。

まあ、それほど印象の薄い映画ってことなんだろう。ラストも意外性も何もないし、マンガみたいな話。