米国籍の日本人

 23日付朝日新聞森巣博ノーベル賞の日本人表記にイチャモンをつけていた。1人は52年に渡米して70年に米国籍を取得したアメリカ人なのに、日本人と書くのはおかしいやないか、と。森巣博、キライなんだけど、よく言ってくれた!と思っちゃった。このまま誰も何も言わなかったら、ここは本当にスゲー国だなと思ってた。

 何十年もアメリカに住んで、市民権も取っている人を日本人と呼び、日本で生まれて日本語しか話せない人たちを(たとえ「帰化」していても)外国人と呼ぶのだから、本当に面白い人たちだ。フジモリ元大統領でさえ日本人だと思う人たちなのだから、まあ無理もないのだけど。二重国籍も認めてない国が、外国に移民した人を日本人って…よく言えるよなあ…。

 「帰化」って言葉もなあ…。広辞苑には「1.君主の徳化に帰服すること 2.志望して他の国の国籍を取得し、その国の国民となること」とあるけど、2の意味では実質、「日本に帰化する」としか言わないもんね。「アメリカ人に帰化する」とはまず言わない。国籍や市民権は主体的に「取得する」もんだからねえ。あとは「帰化生物」とか…。