マンガ業界

http://www.zakzak.co.jp/gei/200905/g2009050725_all.html
 えらいことになってるんですなあ。
 少し前から、もしかして今のマンガが面白くないのも小説が面白くないのも、みんな大手出版社の編集者が悪いんじゃないの?とひそかに怪しんでいた。新人作家には20回も30回も書き直しを命ずるとか。そんなに書き直したら、どんなにいい芽があっても擦り切れてしまってだめになるんじゃないかと思うのだが、いや、本当に才能のある人はそれでも食らいついてくる、なんて妙ちくりんな根性主義で、どんどん才能を潰していってるんじゃないんだろうか?そんなんじゃ要領のいい人しか残らないの当たり前だし。いや、怪しんでいるだけですけどね。実際にはしりませんよ。30歳で軽く年収1千万を越える超安定特権階級サラリーマンがどんなにいい仕事をしてるかなんて。