覚え書き>トランスヴェスタイト他

John Partridge in Two Amazing Musicals
 ミュージカルCatsでRum Tam Tugger役だった人。歌い方がグラム風で、ひところのDavid Bowieのよう(だと思ってたら、ロッキーホラーショーの"Sweet Transvestite" にTuggerの口パクを合わせて編集している人がいて、ぴったりだった。いずれにしろグラム)。Tugger猫、私はグラムロックと思ったけど劇団四季版ではTuggerのイメージはミック・ジャガーらしい。ずいぶん健康的ね。
 後半の歌は素晴らしいけど、実際のMarilynはこんなにかっこよくも、歌がうまくもなく、ただのオネエだったということが当時の映像見たらわかる。

Everything Taboo - A Documentary On the Hit Musical (1/5)
 ボーイジョージのミュージカル"TABOO"に関するチャンネル4のドキュメンタリー。
 日本の80年代は大嫌いだけどイギリスの80年代はわりと好き。80年代のgender bender現象は日本にはなかったなあ。当時の日本のクラブカルチャーはボディコン女がパンツ見せて踊るジュリアナだもんなあ。まあ日本はもともとオネエ的なものに寛容だったから必要なかったんだろう。
 ボーイジョージは不思議な人で、男を監禁したりドラッグ問題があったりタイホされたりいろいろ問題はありそうなんだけど、久し振りに人前に出てくるとなぜかいつも拍手喝采状態で、入った刑務所でさえ人気者。どうもイギリス人の間では愛されているだけではなく、妙に尊敬されてるようなのだ。こういう人を尊敬するイギリス人もかなり変わってはいるが。

Whatever Happened to the Gender Benders? part 1 of 5
 イギリス80年代はじめのクラブカルチャーについてのドキュメンタリー。変わり果てたおっさんのMarilynや、自宅で過去の栄光にひたるSteve Strangeなどが出てきて哀しさ満点。

WALK ON THE WILD SIDE - PART ONE (SECTION)
 David Bowieを嚆矢とする異形(?)のポップスターの系譜についてのドキュメンタリー。これは良い。リンゼイ・ケンプロッキーホラーショーの作者の人(老けてない!)も出てる。ジーン・ジニーがジャン・ジュネのこととは知らんかった。