絶叫するウグイス

 家の前が大通りで演説スポットでもあるので、うるさい。必死をアピールするのが日本の選挙活動だけど、本人ならまだしもウグイス嬢が絶叫するのはやめてくれないか…。しかし「逆風の中頑張っております」は絶叫調だけど、大勝が予想されてる党の選挙カーはトーンも低くて落ち着いてる。余裕、ということかしら。
 最近は女性の票集めのためにウグイス嬢ならぬ、イケメンの「カラスボーイ」も雇われてると聞いた。確かにそっちのほうがいいかも〜。
 『アフター・アメリカ』の著者の人が、日本の政治は政治学じゃなく文化人類学の対象だ、みたいなことを言っていて(ていうか、友達のアメリカ人政治学者がそう言ってた、という話だったけど)言い得て妙だと思った。