子なし差別手当

 これに怒って民主党には入れてやらない!という人が多い気がして仕方がない。だって、子供がいるというだけでお金もらえるというのだから、差別といっていいでしょうこれは。でも一番かわいそうなのは、今年子供が中学を卒業しちゃった人かな。いずれにしろ低収入不安定雇用で結婚なんて考えられない、という人には無関係な話。そしてそういう人のなけなしの収入からぶん取られる税金が、金持ちも含む子持ちの夫婦のために使われるなんて、何て美しい社会なんでしょ。
 月2万6千円。どーせバラマキなら例えばそのお金をうちの近所の河川敷に住んでいるホームレスのおじさんたちに配ったら、フルタイムのアルバイトで月10万円ほどでギリギリの生活をしている一人暮らしのフリーターに配ったら、随分助かるだろうに。どーせバラマキなら崩壊している国保につぎ込めば、低収入の人やお年寄りは随分助かるだろうに。どーせバラマキなら…。
 子供が財産だとしたら、まあ社会の財産とかいうけれど、実際は個人の財産ですよ。子供を作る人は例外なく自分のために作るはず。社会のために子作りする人がどこにいますか。そりゃ子供を育てやすい社会を作るのはいいですよ。でも無差別に現金まくっていうのはどうなの。そんな金あるなら安く入れる老人ホームや託児所でも作ったらどうだと思うのは私だけか?
 しかし、子ども手当をきっかけに子作りしようとする人がもしいたとしても、そうそう安心はしてないと思いますよ。だいたいこんなバカな政策が安定して続くとは思えず破綻はミエミエ。今産んだ子供が中学生になるまでお金もらえると安心している人は、きっとあまりいないでしょう。こんなバカなことをするような政権が長く続くはずはなく、そう遠くないうちに手当は廃止されるかもしれない。今もらえるうちにもらっとこう、そう思える人は、もともと余裕のある人たちじゃないのかなあ。
 そもそも、子持ちの人にお金あげますよ!で選挙に勝てると思う発想じたいが浅ましい。もうちょっと、自分の身を削るようなことを言えないのか。議員や公務員の数と給料減らすとか…と思ったらいましたよ、政見放送見てたら。みんなの党。ああパッとしない…。