そんなに儲けてんのか

 ラジオNIKKEIの株番組(このところ愛聴してる)で笑い話としてこんなこと言っていた。ピー○ジョンの女性社長はワコールの子会社になったことでワコールの4番目の株主になっている(発行株数の5%ちかく。個人名ではたぶん筆頭)。前期の配当だけで億単位の収入があったはず。ところでこの社長は現在5番目の子供を妊娠中で、子ども手当が実施されるとこの人は月に13万円貰うことになる。いらんだろうそれ、という話。
 そりゃヒルズの部屋のいくつかぐらい、安いもんだろう。タレント好きでタレントにラブホテル部屋を提供するような人の作った下着なんてヤダなあ。子会社にしたワコールもイメージ悪くなったので、これからはトリンプかいな。
 昔は貧乏人の子沢山と言ったけれどそれは子供が労働力になったからで、今はそもそも余裕のある人しか子供余分に作らないのが普通だというのに、ほんとに子なし差別手当、やるつもりなんかねえ。