テレビを見ない

 ニュースやドキュメンタリーは見るようにしてたんだけど、最近はニュースでさえ不愉快なので見なくなった。聖火リレーは視聴率がとれるので各局密着中継していたらしいが、何の興味もない。ただ「オリンピックなんかやめればいい」と思うだけだ。

 給料をさげればいいのだ。20代後半で1千万超え、40歳で1400万なんて、貰いすぎだ。大手マスコミ(テレビ業界や大手出版社)を特権階級にするから堕落する。それで編プロや制作会社への下請けをやめて自分たちでこつこつ作ればいいのだ。みんな「タモリ倶楽部」みたいになればいい(制作会社で作ってるけどさ)。

 ビョーキなのはNHKで、スポンサーなどもともとないのに視聴率を気にして民放ばりの番組をつくってる。ドキュメンタリーのナレーションでさえタレントを使う(アナウンサーを山ほど抱えているのに)。公共放送と称してるけど公共性なんてない。