歌うサンヒョク

 韓国人の歌のうまさについてはここでも何度も書いているけれど、きのうラジオでたまたま聞いたパク・ヨンハの「ワインレッドの心」はすごいなーと思った。はっきり言って原曲よりずっと良い。この曲こんなにエエ曲やったんや〜と思うくらい。何というか、情感の込め方がうまいよ、韓国人は。

 で、パク・ヨンハって誰?と思って(なんも知らんのよ、韓流スター)youtubeで見てみたら、冬ソナでペヨンジュンの恋敵役をしてた俳優の人やった。日本にもよく営業に来てるみたいで、日本向けに日本語でいっぱい歌ってる。日本でのコンサート映像を見たら、もうオバチャンがいっぱい…。

 韓流スター、ほんとうに日本で儲けてるらしいよ。日本のオバチャンたちは若い人と違ってお金に糸目をつけないから、何十万もかけて日本中追いかけてる人、いっぱいいるらしい(「ファンの集い」みたいなやつね)。韓流スターがいかに日本のオバチャンに夢を与え、日本のオバチャンたちから、ひいてはその旦那さんたちからお金を吸い上げているか。いかに日本の歌手やタレントがオバチャンに夢を与えられていないか。まざまざと見せつけられる気がするね。