アメリカなんか真似るから

 今の日本の不幸の多くは、アメリカにくっついたことからくるんじゃないかとよく思う。日本みたいなええかげんな宗教の国が、あんな真面目なピューリタンの国と同じようにやろうとすることに無理があるのだ。どっちかというと、若い女と再婚するために宗教を乗り換えたような王様がいたような国のほうが、まだ無理がなかったのではないだろうか。結果的に立憲君主制でもあるし、王室があるし、歴史があるし、島国でもあるし、エリート層に男色が多かったことなんかも共通点だと思うな。ドイツもあり得たかもしれないけど、ドイツはいかん。いかんせん日本人と近すぎる。融通が利かないところも、何かと内に秘めすぎるところも、むっつりど助平なところも、よくない風に近すぎるのだ。その点、イギリスはもうちょっと緩くて、しかもガチガチなところもあって、そういうところ日本と似ていて、けっこううまくやれたのではないかしら。身分制度とか問題もあるけど、今となっては同じことだし。どうせ子分になるならだけど。