へどが出そうなクズ男

 目の前でただの知り合い以上の関係の女が死んだ(死にかけた)のに119番もしないで「恐くなって」逃げてしまう。普段は「オレは大物だ」と大口叩いているくせに、本質は小心で極めて卑怯。
 でも決して珍しいタイプじゃないと思う。私はこの手の「へどが出そうなクズ男」を今まで2人くらい見たことがある。その人たちを思い浮かべたら、同じ状況になったらたぶん、同じ行動をするだろうなあと思うもん。私の非常に狭い交友関係の中で2人もいるのだから、けっこうよくいるタイプなのでは。
 経済ジャーナリストの荻原博子が朝のワイドショーで、「119番もせずに放置したまま自分は逃げてしまう。いつもデカイ口たたいて虚勢を張っているのに、いざとなったササーッと逃げるエリマキトカゲみたいな男ですよ」と言ってキャスターが思わず話をそらしたという。荻原博子偉い。この期に及んで「俺は悪くない」って、正直だよなあ…。