アトピーの女王

って本のタイトルが椎名林檎の曲のタイトルのようなのですが、パロディなんでしょうか。そういえば椎名林檎雨宮処凛は似ているな、とフロに入りながら考えた。どこが似ているんだろ? ファン/読者がややメンヘル系が多そうなところ、ファン/読者が自分自身を投影したり、重ね合わせて「この人を知って私は救われた」とか言いそうなところ、とか? まあファン/読者が女性と想定してのことだけど。あとは、紅一点的なところかな。しかし、ロック音楽の女性ボーカルが紅一点的なのはわりと普通のことだけど、雨宮処凛は何でそういう感じなんだろう?と思ったら、この人も過去に右翼ロックバンドしてるんだった。やっぱ同じ血なのか。姫処凛とかいうバンド名がまたひときわ紅一点ぽい。
 しかしアトピーの女王ってなあ…。世間にアトピーの人はゴマンとおるけど、やっぱ女王を自称できるくらいの根性がないとあかんのやろなあ。私も長年重症アトピーやったけど、さしずめアトピーの貧民ゆうところやな。姫に女王か…わりと幸せな人やと思うな、生きづらいとおっしゃってるけど。