変わってなかった…

 録画してたNHKスペシャルフィギュアスケート特集)を見た。むむむむ。
 公式練習の時「キムが気にする視線の先は浅田」、とか、キムはトリプルアクセルは「飛べません」とか、オリンピックで勝ったのは戦略のおかげだとか、「自慢の表現力で」世界最高得点を叩き出した、とか、浅田は前回のオリンピックにもし出ていたら金メダル確実と言われていた、ジュニアの時にはキムは「大差で負け」「実力の差を見せつけられた」(暗に、前回のオリンピックに出ていたらキムに勝っていたと言っとる)、「キムはトリプルアクセルを練習したが身につけることができませんでした」と言って、トリプルアクセルをしようとしてコケてる練習風景(試合ならまだしも)をわざわざ見せる。一流の選手は誰でも練習はしてると思うんだけど…。
 とにかく、言い方がいちいち嫌らしい。気にする視線の先は浅田、って、ほんまかいな? NHKで解説者してたスケート選手の人(元選手かも)は「キム・ヨナ選手はいつものように淡々と公式練習していたし、真央ちゃんは攻めの姿勢、という感じでしたね」って言ってたよ。たまたまキムの顔がそっち向いたのを切り取ってそういうナレーションつけて、なんか恣意的だなあ。
 ずっと前にスケートの解説者があからさまにキム選手に冷たくマオ選手を応援する解説(?)をしていてげんなりしたことがあったけど、今はもうそんなことはないだろうと思ってたけど、何も変わってないじゃん。ていうか、ひどくなってる? あれは民放だったしなあ…。
 単に、脚本担当者の質の問題かもしれないけど。最近のNスペはほんとにひどいからなあ。
 しかしテレビ見てると、浅田が「惜しかった」ことを強調するためか、皆さん、今年のオリンピックは高レベルだ、と繰り返しおっしゃってるんですけど、それって、前回(日本人が金メダルだった)があんまりレベル高くなかったという意味になっちゃうんですけど…。私は個人的にイナバウアーのどこが美しいかさっぱりわからないので、前回は全然見なかったのですけどね。