閉会式にニール・ヤングが!!!

 いつものようにニューヨークのラジオ局をBGMにしていたら、何とニール・ヤングがオリンピックの閉会式に出たという話が! くそう。閉会式とかにまったく興味がなかったのでノーチェックやった。録画しておけばよかった。考えてみればニール・ヤング、カナダ人じゃん! 迂闊やった。夜のニュースとかでは数秒も映らんだろうし、再放送はどうせBSだけだろうし、バカNHKyoutubeにあがるのを待つしかない。youtube万歳。
 ついこのあいだ、そのyoubueでニール・ヤングのごく最近のライブ映像を見て、その老け方と太り方に衝撃を受けていたところだった。かなりのお歳までまだまだゴリゴリに若くてかっこよかったのに。ああ、これからミュージシャンの高齢化が始まるのだなあ、なんてしみじみした。お元気なら何よりだが。
 しかし、見られたとしてもNHKのアホはせっかくアーティストが演奏してるのに「わーすごいですね」とか「ただいま演奏しております(←わかっとるわい!)」とか平気でかぶせてくるので怒髪天を突く。ビョークの時はひどかった。ヨーヨー・マの演奏の時もぺちゃくちゃうるさかった。ほんとに日本は芸術を大事にしないとこういう時に思う。欧米ならきっと(知らんけど)演奏中には喋らない。そんなのマナーだ。
 と書いているうちにNHK9時のニュースで閉会式のもようが映る。予想通り、ニール・ヤングは声だけ5秒ほどで姿は(米粒状しか)映らず。あとは日本選手のしょーもない「いい思い出がいっぱいできました!」とかの言葉ばかり。テレビ見てる人はこういうの聞いて「うんうん、いい思い出ができてほんとによかったなあ」とか思うんだろうか。関係ねーじゃん。
 アイスホッケーの決勝も放送しなかったし(どうぜBSだけなんだろ)NHKのバカ。