国対抗スケートぼやき

 録画したフィギュアスケートをたくさん見た。キム・ヨナは不世出のスケート選手じゃないかと思った。なかなかこういう人は出てこんよ。韓国ではCMやテレビ出まくりで年収7億だとか。向こうは極端だからなあ。だいぶ前にテレビで見たときには、キム・ヨナはまだ子供に近い感じだったが、とっても暗い少女だった。どんより暗い顔つきに暗いしゃべり方。当時から天才少女だっただろうし、韓国は日本以上に有名人にプレッシャーかけるから、そりゃ暗くなるのも当然だろうと思った。ほんで暗いところに好感持ってけっこう好きだった。たぶん、カナダに移住して明るくなったというのは本当なんだろうと思う。
 しかし、今は西洋人(白人)よりも東洋人のほうがスタイルいいんでしょうか。女子シングル見る限り、他のどの白人より日韓の2人のほうが体型がキレイ。足まで長く見える。トルソが薄いから足の長さが映えるのかな。浅田真央は昔はO脚ぎみだったのに真っ直ぐになってるし、成長期ってすごいですね。
 「国籍変更」してオリンピックに出場したって人が何人かいるんですね。「国籍変更」って何だろうなと思いました。日本語では「帰化」っていうんじゃなかったっけ。「ロシアに帰化して」となんで言わんのでしょう。日本人が外国の国籍を取得したら「変更」で、外国人が日本国籍を取得したら「帰化」なんでしょうか。日本人が外国籍になるのを意図的に軽く感じさせようという言葉の選び方がズルい気がするんですが。まるでオリンピックが終わったら日本に国籍戻すみたい(もしかしてそうなのか?)。
 だいたい、日本だ韓国だというけれど、もう何年もカナダやアメリカに住んでいて、コーチも外国人で、それで日本の選手です韓国の選手ですって、なんか変ですよ。もう無理が出てきてるんですよ。国籍「変更」してオリンピックに出る人はこれからますます増えるだろうし、国別もうやめたら。
 参加することに意義があるとか言いませんでしたっけ。メダル取らなきゃ意味がない、に変えたらどうなんでしょう。実際に金メダル取ったらその先の人生が(かつての社会主義国でなくても)格段に違う、自分が高く売れるという世の中ですよ。「国のため」と「自分のため」がシンクロするのがナショナリズム。国別やめないなら、いっそ大々的に「ナショナリズムの祭典」を強く押し出してはどうなんでしょう。IOCは金儲けまっしぐらなんだから、グローバリズム押し出した方が金儲けに繋がるし、無理か。
 韓国人だからキム・ヨナびいきだと思われたらイヤなので、キム・ヨナが中国人とかベトナム人とかだったらよかったのに。