フィギュアスケート

 メダルメダル頑張れ頑張れうるさいのが嫌で、まだテレビでオリンピックを見たことがない。きのうの新聞でキム・ヨナの写真見たけど、なぜカンチョー?と思ったらボンドガールだった(拳銃を持つポーズが…)。
 しかし、キム・ヨナの演技の美しさは特別なもんがあるな。韓国人の踊り好きDNAと感情表現の豊かさ、おまけにスタイルのよさも加味されて、とても芸術性が高い。欧米人選手と比べても別格に思える。こんな人と張り合わなければいけないのも大変だなとさえ思う。
 韓国ダンスミュージックの歌いながら踊る歌手(変な表現)の、ダンスのキレの良さとスピード感、表現力、それにセクシーさを知っている人なら、キム・ヨナは、わー韓国人らしい、と思えるんじゃないだろうか。
 ところでフィギュアスケートのあの華美なコスチュームと肌の露出と厚化粧は何じゃろうか。シンクロや新体操にもいえるけど、これでもスポーツか? シンクロなんか見てたら私は、あの化粧はすごいウォータープルーフで顔に油性絵の具塗ってるようなもんだろうなとか、落とすの大変だろうなとか、そういうことが気になって仕方がない。スケートの練習風景では選手は黒いジャージみたいなのを着ているけど、何であの格好のままではいけないのか意味がわからない。機能性や選手の安全のためを考えても、全身ジャージに手袋で演技するべきだと思うけど。それに、個人的にはひらひらした悪趣味なコスチュームより、そっちのほうがずっと美しいと思うんだが。男子フィギュアはなおさら。へんてこな70年代風ちょうちんブラウスやスパンコールのコスチュームより、スポーツウエアのほうがよっぽどかっこいいのに。
 公式練習の黒いスポーツウエアとノーメイクのままのフィギュアスケートが見たいという人、けっこう多いんじゃないかな。華美なコスチュームはエキシビションの時だけでいいよ。新体操もシンクロも女だけなのを考えたら、何考えてんだ?と思うよね…。
 一番冬季オリンピックらしい、スポーツらしいスポーツの花形は、アイスホッケーじゃないのかな。見てたらめちゃめちゃ激しくて凄いです。
 ずっと前(3、4年前か、もっと前?)テレビでフィギュアスケートの大会を見てたら、そこには浅田真央キム・ヨナも出ていたのだけれど、キム・ヨナの演技の時、解説者の女の人が「韓国の選手はこんな風に自分にひたるのが上手いんですよね」と冷たく言い放っていて驚いたことがある。そして浅田の演技の時には同じ人が「頑張れまマオちゃん!」と応援していたのだから何だかな〜って感じだった。今ではキム・ヨナの表現力は世界で認められるところだから、さすがにそういうことは言わないと思うけど、国別ってやっぱ気持ち悪い。まあ、韓国人はもっとナショナリズム強いだろうけどさ。