ニートのイベント

 9日、11日と、知っている人がスタッフをしていたニートのイベントに行ってきた。phaさんというニートを自称されてるネット有名人のお話とかがあった。pha氏は、なんだかすごく人格者にみえた。私には難しいけど、こんなふうに物静かに生きられたらいいなあ、と思いました。猫6匹飼ってるらしいし。
 いつも何かに追われてきりきりしてる(はたからはあまりそう見えないだろうけど)。ゆったりしたいわ。なかなか状況が許さんけど、私はゆったりする。と決めるのが大事なのかもしれない。決めたとたんにかんかんに怒ったりいらいらしたり落ち込んだりするような厄介ごとが降りかかるのが人生なれど。
 ニートとかフリーターという言葉はメディアの造語に思えてあまり使いたくないと思ってきたけど、このごろ確信犯的に使うことが増えてるようですね。