エリートが考えそうなビジョン

 民主党にどんなビジョンがあろうと、親の介護に疲れ果てて無理心中する人や老々介護で餓死する人の(そしてそれを他人事とは思えない大勢の人たちの)目の前で子持ち家庭にだけボンボン金を振りまくという社会は、良い社会だとは絶対に言えない。政権交代はもちろん良いことだが、ただ日本中をめちゃくちゃにしただけでまた自民に戻ってもっとひどいことに、ということにならなきゃいいけど。
 コイズミ以降日本人が荒廃したみたいな言い方をよくするけど、本当はバブル以降ずっと荒廃し続けてきたと私は思うな。それまで「優しい」(もちろんカッコつき)部分もあった日本人が、自分だけが良ければいい、他人はどうでもいいというか、むしろ蹴落とされてくれたほうがいい、その方が自分の取り分が増えるから、みたいな心性をあからさまに持つようになったのは(もちろん持たない人もいるけど、そういう人は人生あまりうまくいってない)やっぱしバブル以降じゃないのかな。