ご錯乱マニフェスト

 民主党マニフェスト、なにげに「年金制度の一元化」とあるじゃないですか。みなさん年金記録の事件の時はあんなに大騒ぎしたのに、なんでこっちについてはもっと議論しないんでしょ。なにせ子供手当と高速無料があまりにご錯乱政策なのでみんなそっちに気をとられちゃって。年金のほうが大事でしょうよ。あれは国家が犯した犯罪だったというのに、もう忘れてきているのでは…?
 だいたい所得制限もなしに一律子持ちに金をバラまくってどういうことだ。年収何千万もあるような人にはいらねーだろう。家に防音室作ってグランドピアノ置いて娘にピアノ習わせているような家にはいらんだろう。バーターで引かれるのは配偶者&扶養者控除だけって…金持ちはちょっとぐらい増税したらいいじゃないの。中小企業の法人税引き下げは書いてあるのに大企業の引き上げはなし。財源は「無駄遣いを減らした分」って、錯乱してるよ。それなら無駄遣いをなくした後でやればいいじゃん。
 しかし今の日本の最大の課題って本当に少子化や教育なのか?(そして高速道路なのか?)もっと重要なのは雇用問題や貧困、そして少子化よりむしろ老齢化のほうじゃないの? 私はむしろ子供は減ったほうがいいと思うよ。日本は人口多すぎるもん。小さくなったパイに見合うように制度を見直すほうが現実的だろうに。余った公務員には介護の仕事でもしてもらってさ。焦点が、ずれてるんだよね。子供もまあ重要かもしれんけど、今、それだけの金をかけるような問題とは思えない。私に関して言えば、一番の心配は年を取っていく親(そして自分)ですよ。子供育ててる人たちだってそうでしょう。そっちの安心が先じゃないの?
 まだ、子供手当と高速無料さえ書いてなきゃ、普通に捉えてもらえたのに、年金制度や官僚に関して目が向いたのに、これさえなきゃまともな議論があったかもしれないのに、いったいなんでこんなの入れるんだろう? 今回のマニフェストは地味〜でよかったのに。バラマキなんて何もしなくても勝てるのに。だってみんな民主党がいいと思うから入れるんじゃない、エニシングバット自民党の消去法でしかないんだから。こんな錯乱した客引きをしたらかえって信用なくすというのがわからないんだろうか。あーあ。