日本人には正義がない

 videonews.comの無料放送で「布川事件」に関するコメンタリーから。
 ここにくるまでで最低でも10人ほどの裁判官が関わっているはずで、その中で1人でも2人でも「こりゃやばいだろう」と思った人間がいないはずがない。しかしその時に「これはおかしい」と言うだけのパワーがない。かつてより落ちている感じがする(青木理)。裁判官としての将来とか家族とかが優先される。もし無実の人を処刑してしまったりすれば安心して眠れないものだろうが、日本人は平気でぐっすり眠れる(何日かはちょっと寝心地悪いかもしれないが)(神保)。絶対者がいないんだから忘れちゃえば終わりです(宮台)。
 この冤罪事件で被害にあった2人は、支援者がいたからこんなに頑張れたと言っていた。支援者の多くはある人に言わせると「活動屋みたいな人でしょ」と言われるような人とか、あとは宗教活動家、クリスチャンですよね。不思議となぜか仏教の支援者っていないんですよね。拘置所にも刑務所にも「俺はやってない」と言ってた人がけっこういたけれど、囚われの身で声をあげられない。支援者がいたら声をあげたいっていう人はけっこういたと(青木)。
 videonews、ミヤダイさえいなけりゃお金払ってもいいんだけどな。。。大嫌いなのでお金払ってあの顔を見る気にはなれない。青木理さんと代わってくれないかしら。