タイガーマスクの主題歌が勇ましくない件

 男らしいはずのヒーローものアニメ主題歌にしては、なんともいえず、めめしいというか物腰柔らかというか。たぶん、歌手の人の声や歌い方が上品なんだと思う。特に「ルール無用の悪党に 正義のパンチをぶちかませ」という部分の「パンチを」のところがぜんぜん勇ましくなくて楽しい。あんまりぶちかまそうという気分にはならんだろうこれでは、と聞くたび思う。ちなみに2番の同じ場所である「男の根性みせてやれ」というところはもっと脱力する。その後のプロレス文化のオタク化を予言していたかのようだ。ささきいさおあたりが歌ってたらもっと勇ましかったかもしれないが、私はこっちのほうが好きだね。
 それにしても、あのニュース聞いても特に心温まらないのは私がひねくれているせいなのか。