外国人参政権

 私はべつにどっちでもいいのだが、この排外主義が強まってる中で実現しっこない。いったい何でこれを通したがってるのか理解しかねる。通したいならなぜこれが必要なのか国民を説得するようなことをすればいいのに(「説得」って日本人が一番苦手なものかもしれない。されることにも慣れていない)。内容も意味も理解できないまま「国を乗っ取られる」なんて思い込む人たちがおおぜいいるだろうに。
 もひとつ理解しかねるのは、国民の支持不支持は関係なく、「党内には反対者もいる」などとしか報道されないことだ。重要なのは国会議員じゃなくて国民の意思だろうに。子ども手当だって反対の人のほうが多いのに強行されるわけだし。ほんとに民主主義?
 もし外国人参政権が実現すれば(しないだろうけど)特別永住者帰化(嫌な言葉で使いたくないけど。「国籍取得」にしてほしい)の届け出制は遠のくだろう。一昔前は、保守側はむしろ届け出制を支持し、外国人参政権は反対のはずだったが今はどうなのかな。
 まあ、子ども手当なんかと同じで「いらんことせんでええのに」という気持ちです。