米大統領選挙

 民主党候補がオバマに決まってからやや興味がなくなったけど、いずれにせよ日本の選挙よりははるかに面白いので毎回楽しく見ている。日本の首相は、あれはきっと、「なれるうちになるべくみんなで持ち回りで総理大臣やっとこう、なれるうちに」と示し合わせてやっとるに違いない。

 ブッシュ1期の時、あるアメリカ人留学生が、パウエルなら黒人初の大統領になれるだろう、と言っていた。それくらいパウエルは尊敬されていると。そして、黒人初の大統領よりも女性初の大統領のほうがアメリカではずっと難しい、とも言っていた。その後9.11が起きて、国務長官だったパウエルが記者会見に出てきた時、その顔が「軍人の顔」に豹変していて、おおすげー、かっこええー、と思い、留学生の言っていた意味がちょっとわかった。しかも本当の戦争を知ってるだけに中道派。確かに大統領の器かもしれない。結局、違う人が黒人初の大統領になることになったが、もしパウエルが共和党から出ていたら、パウエル対オバマで今回の選挙はもっとすごいことになっていたかもしれないなあ、なんて。

 数日前、アメリカのラジオをネットで聞いていたら(といっても英語力不足で、ほぼBGM)、いろんな人に「どっちに入れた?」と聞いていて、私はオバマに入れました!だのマケインに!だの元気に言い切っていて、これだけはつくづく日本にはない風景だよなあと思った。選挙活動の風景なんかをテレビで見ても、ボランティアの人が地域の家のドアを叩き、「民主党の○○をお薦めに来ました!あなたはどっちの支持ですか?」ときっぱりと尋ね、尋ねられた方も「ああうちは共和党でね、でもまだ揺れてるんだー」なんて言いながら、追い返すでもなくお話をする。歌手や俳優も、自分は○○支持、とはっきり表明する。

 日本人みたいに、誰に投票するかは心の中に大切に秘めておき、友達だけでなく家族内でさえ話題にしなかったら、それって結局誰の利益になるのか。選挙後に家族で誰に入れたかを言い合ったら、結局家族内できれいに相殺されていることがわかり、それじゃあうちは誰も投票しなかったと同じじゃん!となってしまったと聞いたことがある。誰かに入れようと人に薦めるのは、何となく悪いことだとみんな思ってる。誰に入れるか聞くなんて、そんな立ち入ったこと、とてもできないと思ってる。それはとても個人的で、センシティブで、プライバシーな問題だと、思い込まされてる…? 空気に弱い日本人は誰かに薦められたら断れなくなってしまうので、もしかしたらこれでいいのかもしれないが。

 いつだったか、何かの選挙の折、友達に「誰に入れるの?」と聞いたら、彼女は静かに下を向いて、胸に手を置き(まじで)「もう、ちゃんと決めてるから…」とつぶやいた。それはとても静かで強く美しい決心、みたいな感じで、そんなこと聞くあなたって、汚い、みたいなオーラを放っていた。ハァ?となったのを覚えている。選挙権がないからわからないだけかもしれない。