いじめ社会日本

ネットが暴いた記者クラブメディア暴言事件の顛末

強きを助け弱きをくじく大マスコミ
記者クラブの力をかさに社名・氏名を名乗らずに、前大臣にヤクザ言葉を浴びせる。ノンキャリ役人など人とも思っていないかのような口のきき方をする。
ところが相手が強大だとうって変わって下手に出る。これも大手メディア記者の特徴だ。福島第一原発の事故で東京電力の記者会見には多数の記者が詰めかけ、乱暴な言葉で質問を繰り返していた。ところが3月28日を境に社名と氏名を名乗らなくてはならなくなった。
その途端、別人のように記者たちの言葉が丁寧になった。東電を問い詰めるような質問さえ出なくなった。特に民放記者はおしなべて借りてきた猫に変身した。巨額の広告費を頂く東電の機嫌を損ねることは重罪に値するからだ。(略)
強者には揉み手ですり寄り、弱い立場の者、弱った相手はリンチも同然に叩く。これが記者クラブである。

 記者クラブが最悪なのはわかる。しっかしなあ…。これってそれほど異常なことかな。すごく、馴染みのある光景にも思えるんだけど。昔から、どこででも目にするような…。
 この「大マスコミ」の姿は、どうにも日本人の象徴という気がしてならないんですよね。いや、日本人って小学生でもわりとこういう社会ですよ、じっさい。DNAから染み付いたかのようないじめ社会。いい人もいるでしょうが、そういう人もいじめを傍観してるだけ。出る杭は打たれるから、見て見ぬふりをするしかない(この記事の中でも「フリーが出禁になるから余計なこと言うな」と同じフリー記者から怒られたというし)。
 しかも、いじめがあった場合、いじめられた方に非がある、と言っちゃうんですよね、この社会は。「そりゃこういう性格だからいじめられて当然だわ」とか「それじゃどこに行ってもいじめられるわ」などと、いじめの被害者の方を追い詰める。いじめられた子供がどういう性格であっても、どんな場合でも、いじめは悪で、いじめた方が悪いのだ。そういう正義がない社会。またこの「いじめ」が陰湿というのも特徴…。
 「日本人は本当に優秀ですよ」と強調する知人がいました。日本人って誰のこと? 日本民族のこと?(日本民族の定義は?) それとも日本国籍を持つ人のこと? 誰よそれ、と突っ込みを入れたかったけど、友人の集まる友好的な場で、しかも酒が入って気持ちよく話している人に、そんなこと言っちゃだめだ、と思ってしまった(こういう気の使い方をしないといけないから、私は酔っ払いが嫌いだし、酒の席じたいあまり好きじゃないのだ)。
 もしかしてハイエンドの知性(誰のことか知らないけど)を見て言ってたのかもしれないけど、東京大学の教授が「プルトニウムは飲んでも大丈夫」って言う国ですよ。そういう人を排除できない国なんですよ…。
 「強者には揉み手ですり寄り、弱い立場の者、弱った相手はリンチも同然に叩く」 どう考えても、私の周りではこういう人の方が社会的に成功してるし、幸せにやってるよ(実際大マスコミ社員は高級取りの社会的勝者だ)。これをどう考えるか。もう、宗教しかないでほんま。