「篤姫」、面白くない。

 今年のNHK大河が人気だとあちこちで聞くので2回ほど見てみたんだけど、さっぱり面白さがわからない。だいたい、ヘタクソな俳優を見ているのが苦痛で、見ていてイライラする。思えば去年の大河は面白かった。今の日本のドラマでは驚異的なことに、ヘタクソな俳優は1人も出てこなかったし、脚本もよくて引き込まれた。意外にもガクトもよかったし。もう一度あの路線でいってほしいけど、今年が好調なのだったら無理だろう。来年もチャラチャラした配役の模様だし。ただ、堺雅人は好きなので、この人が出る部分だけは見たかった。他を見るのが苦痛なので見なかったけれど、将軍役はかなり好評だったらしい。

 私は特に韓国ドラマが好きなわけではないし、進んで見ることはあまりないけれど、それでも韓国ドラマ(映画も)を見ていて俳優がヘタでイライラしたことだけは一度もない(他のことでイライラすることはあるけれど)。日本人はどうして、あんなヘタな演技を見せられて平気なんだろうかと思うけれど、きっとすごく寛容なんだろう。そして演技のうまさよりは稚拙な可愛らしさのほうが好きなんだろう。